泡タイプの洗剤なら子どもも楽しくお掃除!



我が家の長女は小学2年生。
もちろん学校のことが優先なので、家のことは本人がやりたがる時(ごはんが作りたい!とか)だけやらせる感じでした。
夏休みの宿題などで「おうちのお手伝い」が出された時はがんばっていましたが。

そういう継続したお手伝いとなると「布団をあげる」とか「食器を片付ける」になってしまっていたのですが、どうも続かない^^;
宿題として出されたから続かないのか…とも思いましたが、やっぱり根本に「楽しくない」ということがあるからでしょう。

 

今は無理に家事の手伝いをさせようと思ってはいませんが、それでもそろそろやってほしいというのが母としての本音。

また、お友だちの中にはすでにお小遣いをもらっている子もいるので、当然自分も欲しがります。
でも私的にはまだお小遣いは早いと思っているんです。
子ども同士で出かけてお金を使うわけではないし。

 
だけど、自分のお金を貯めていくという経験もしてほしい。
そこで金銭感覚をしっかりと身につけてほしいと言いますか。
自分自身が(親も)「貯金する」という習慣が無かったために苦労してきたので、子どもには小さい頃から貯金癖をつけさせたいと思ってきました。

なので、そろそろ「仕事(家事)をさせて報酬(お小遣い)を与える」ということをしてみようかと。

 
そこで長女の仕事として与えることにしたのが、週末だけのお風呂掃除!
お風呂の掃除ならば私と一緒に楽しくできる…かもしれません。

ただ、楽しくないと絶対に続かない。
私自身もお風呂掃除が嫌いなので、子どもはさらに嫌がるんじゃないかと予想していました。

そこで買ってみたのが、スクラビングバブルのバスクリーナー!
スプレーすると洗剤が泡で出てくるので絶対に楽しい…はず!(笑)

昨日さっそく使ってみたのですが、まず子どもたちはラベルに描かれたキャラクターに大喜び。
「テレビのコマーシャルで見てるやつだー!」と。
確かに今の我が家にはスクラビングバブルの洗剤が無いので、子どもたちには目新しかったのでしょう。
何はともあれ、感触は上々!

そしてさっそくスプレーしてみたところ、こんな感じに…。
(数秒間スプレーしてます☆)

思っていたよりも細かい泡なので、慣れてきたら量を調節できそう!

肝心の子どもたち(次女も一緒に掃除した)は、泡で出てきたことにとりあえず大喜び。
思っていたほどのリアクションは無かったものの(笑)。

 
汚れをこすってみたところ、さすが泡、軽めの力でも結構落とすことができました。
汚れがひどい場合は数分待ってからこすった方が良いそうですが、すぐにこすっても結構綺麗になりました。

今までは液体のスプレーを使っていましたが、こっちの方が断然いい!
子どもだけではなく、私のお風呂掃除もかなり楽になりそうです。

ただ…ちょっと香りがキツイです。
子どもたち、最初は楽しそうでしたが途中から「くさい!」と大騒ぎ^^;
しっかり換気しながら、ささっと手早く掃除させないとダメかな…と思っています。

そういう嫌なことも含めて、労働してお金をもらうことの大切さを学んでほしいですが!














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。