上履きの汚れ、固形石鹸が今までで一番落ちたかも!?



小学2年生も終わりが見えてきた最近(早い?)、さすがに上履き洗いが日常化し、面倒だと感じることもなくなってきました。
基本的には本人に洗わせているので、私は仕上げぐらいですしね。

でも、やっぱり子どもの力では洗いが甘い。
それは仕方ないし、上履き自体が洗っても洗っても汚れる物なので、それほど気にしていません。
…が、たまにはしっかりと洗いたくなります。
せっかく良いブラシがあるんだし~。

上履き洗いを極めたい!ので、激落ちくんのシューズブラシを買ってみた

 
でも最近の上履きの汚れっぷりを見ると、普通に洗っただけでは落ちない…。
漬け置きが一番なのですが、ちょうど洗剤も切れてしまっていて。
かなり優秀なんですけどね、ズックタイム!

でも今日は無い…ということで、普通の固形石鹸で揉み洗いをしてみました。
すると、思っていたよりも汚れが落ちる!!
もしかしたら一番落ちるんじゃない…?と思うほど。
(その通りかも)

 
本当に普通~の石鹸です。
昔ながらの。

私、ボディソープよりも石鹸の洗い心地が好きなのですが、家族はそうではないので3個入りのものを買えば驚くほどに持ちます。
6個入りを買えば、1年は余裕かも!?

 
その普通~の石鹸が、今回は上履き洗いに大活躍してくれたというわけです。
本来の使い方ではないので、おそらく今回しか使わないでしょうが(笑)。
でも普通の石鹸ならば肌にもいいから、かぶれとかも安心だし、これはこれでアリな気もしています^^

固形だからしっかりと汚れに洗剤をすり込めて、それが良いんでしょうね。
ウタマロ石鹸だったらもっと落ちそうですね。
かなり興味あり、です。

絵の具が落ちない服もあるから、試してみようかな。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪