急に仕事が休みに!保育園と学童、どうする?



4月というのにありえない寒さですねー。
関東でも雪になる地域があり、東京でも降るんじゃないかという噂…。
体調にはもちろんですが、子どもの送迎も気をつけたいものです。

でも私は今日幸いにも仕事を休みにできたので(納期が迫っている仕事が無い!)、次女の保育園はお休みさせて、家でゆっくり過ごすことにしました。
天気が心配ということもありますが、やっぱり仕事が休みならば保育園も休ませる…というのがルールだと思っているので…。

でも周りを見ると、休みなのに18時ぐらいまで預けているお母さんもチラホラ…。
特に我が子が通う保育園は、認可保育園なのに優しい方なんだと思います。
保育園が優しい…というよりは、区が優しいのかな。
産休育休中でも退園させられないし、仕事が休みでも「16時まではいいですよ」と言ってくれる先生もいます。

ただ、上に書いたような『休みなのに18時ぐらいまで預ける』お母さんは、休みということを園に黙っているケースがほとんどのようで、お迎え連絡でトラブルになることも多いみたいです。
(そういう時に限って子どもが体調を崩すという不思議…)


私の場合、フルの正社員ではなく、ほとんど家で仕事をしている状態なので、今日みたいに都合をつけられることもあります。
それでも保育園に黙って預けることもできますし、お迎えの連絡は携帯電話にお願いしているので、連絡がきたらすぐに迎えにも行けます。

でもやっぱり、自分が休みの時は子どもも休ませたいと思います。
学校は別ですけどね!

仕事休みの時は保育園も休ませたい!

なぜそう思うかというと、まずは『子どもと一緒の時間が欲しいから』…という綺麗な理由ではありません(笑)。
最初にくるのは『送迎が面倒だから』。
これに尽きます^^;

その次が『子どもと一緒の時間が欲しいから』といったところでしょうか。
年少未満(乳児)の頃は、その理由が一番でした。
子どもにとってもやっぱりママと一緒の時間が多い方が良いと思うし、何より自分も一緒にいたかったですし。

でも、うちの次女のように年長にもなると、もう親と一緒に過ごすよりも保育園でお友だちと遊んだり、創作活動をする方が楽しかったりします。
なんだか寂しい気もしますが、それも成長の一環だと思うし、それは「ママがちゃんと迎えに来てくれる」という信頼があるからこそ、園生活を楽しく過ごしてくれてるんだと思います。

そういうことを考えると「仕事が休みでも、保育園に行かせた方がいいのか…」と思う時もあります。
年長なので当番もありますしね。
また、行事前の練習期間は、なるべく休まないようにと言われることもあります。

なので、臨機応変に…といった感じでしょうか。
年長の場合は。

幼稚園だとこのような迷いはないのでしょうが、やっぱり保育園は性質が違いますからね…。
『保育に欠ける時』に子どもをお願いする場所なので、自分で保育できる時は年長だろうと休ませるのがベストではないかな~と思っています。
上に書いたように、園から言われない限りは…ですが。

学童はどうする?

学童も、保護者が働いている児童を放課後に預かってくれる場所。
申し込み時には保育園同様に就労証明書が必要になりますし、ポイントによって利用できるか否かが決まります。
(学年や就業時間、祖父母のサポート状況等でポイントが加減させるという…)

我が子が通っているような公立の学童クラブではなく、民間の学童クラブは普通に入れるみたいですが。
でもやっぱり民間はお高いので、お友だちのほとんどは公立の学童クラブを利用しています。

我が子が通っている(住んでいる)区の学童クラブは、1年生と2年生は加算ポイントがありますが、3年生はポイントがありません。
なので、お母さんが午前中だけしか働いていない子など、2年生までは在籍できたけど3年生には辞めさせられた子がちらほらいます。

まぁ、3年生にもなると家で留守番もできますし、自分から辞めたがる子も多いんですけどね。
うちの長女は今のところ通うことを嫌がっていないですし、3年生も在籍できることになったので最後まで行かせるつもりですが。
(4年生からは通えなくなるので今年が最後…)


そんなわけで、ほぼ毎日学童に行っている長女ですが、じゃぁ私が仕事休みの時はどうする!?と。
結論としては…学童は行かせます!
保育園と同じように、働いている保護者&児童のための施設ではありますが、学童って学校とセットになっている感覚なので…。
仕事が休みでも学校はもちろん行かせるので、そのまま学童に行ってもらう…という感じです。
学童では自分のことは自分でやっているわけだし、保育園ほど職員さんの手をわずらわせないですしね。


…でもやっぱり、お迎えは面倒~(笑)。
1人で帰ってこれる年齢だし、早い子は1年生でも1人で歩いているのですが、うちの子は不安みたいで^^;
部屋まで行かないまでも、途中で会えるように迎えに行っています^^;

一体いつまで…?と思いますが、物騒な事件も多いですし、子どもが求めてくれる間はなるべく応えたいと思っています。
ちょっとした手間で安全を守れるならば…!


こんな天気の日はやっぱり1人で帰ってきてほしい!と思いますけどね(笑)。
でもがんばります^^;















follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪