食が細い娘が少しでも食べてくれるように!!星型の可愛い『お麩』を買ってみました♪



3年生になり1週間が経ちました。
新しいクラスにも慣れ、楽しく過ごしているようですが、親として心配なのが『給食』…。
我が家の長女、本当~に食が細く、普通の量を時間内に食べられないんですよね。
そもそも食べる気力が少ないので、食べるのも遅い^^;
(お菓子とか好きな物は別ですが…。でもムラがあります)
減らしてもらってなんとか食べているようですが、いつまでもそれじゃ困ります。
3年生なのに20キロ無いし…年長の次女に抜かれそうな勢いです(笑)。


クラス替え初日に、担任の先生には連絡帳でその旨を書き、様子を見てくれることになりましたが^^
あまりに「食べろ」「食べろ」と言われてしまうと、子どもにとってはプレッシャーになるということで、先生方もおおらかに見てくれるから助かります。

連絡帳はやっぱりフルで活用しないとー!!
最初は書き方に戸惑いましたけどね^^;

小学校の連絡帳、どうやって書けばいい?


そのように学校の給食はほぼ安心していますが、家でもやっぱり食生活を改善していかなきゃ…と思っています。
それは長女が幼児の時からなんですけどね…。
もともと低体重で生まれているし、体質があるので仕方ないと思いつつ。

オイシックスを試したり(やっぱり美味しいので今でも月に1~2度は注文しています^^)。



コープなどでも、なるべく積極的に新しい食材やメニューを頼むようにしています。
コープのミールキットも、便利でなかなか美味しい!!



でもやっぱりそれだけじゃ食事をまかなえないので、スーパーでちょこちょこ買ってしまっていますが…
これも節約の敵なので、改善したいところではあるんですけどね^^;
特に子どもと一緒に行くと、余計な物を買わされるし…(笑)。

でも実際に商品を手に取って買い物をするという経験は子どもにとっても大切!
最近は大根丸ごとを見たことがないとか、大きさを知らない子が増えているようです…。
『食育』も大事なことですから、小さいうちから食に対する経験は色々させていきたいものですね。

さて、そんなたいそうなことではありませんが(笑)、先ほどスーパーでこんな物を購入…。
星型のお麩で、カレーやそうめんなど、何にでも使えるらしい!

これをちりばめることで、ちょっとでも食事する意欲が強くなってくれたら…と願います!!














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪