書写セット(書道セット)の選び方に悩んだ…ので結局学校で購入



いや、別に学校で購入してもいいんですけどね(笑)。

でもなんだか子どもにお金を持たせるのが嫌で、1年生の時から学用品はWebで購入するクセがついてしまいました。
Amazonとか楽天とか。
ポイントも付きますし、同じ物でも学校より全然安い!
メロディオン(鍵盤ハーモニカ)や絵の具セットは、学校からもらった注文書と同じ物なのに1,000円以上も安く買えちゃいました!

【6年保証・かいめいシール付】スズキ メロディオン MXA-32G/MXA-32P (鈴木楽器)鍵盤ハーモニカ鈴木楽器正規特約店!mxa-32g


2年生の間は買う物は特になかったのですが、3年生になると教科が増える関係もあり、買わなければいけない物がいくつかあります。

まだ4月ですが、すでにリコーダーと書道セットを買わなければいけません。
どちらもWebやヨーカドーなどの店舗で探したのですが…どれがいいかわからない^^;
なので、学校の注文書で買うことにしました。

リコーダーは楽器店で買ってもよかったのですが、名入れもしてもらわないとだし、みんなと同じ物の方がいいかな~と…。

でも時間があるならばWeb注文の方がやっぱりお得だと思います。
我が子の小学校で購入したのは『アウロス』というメーカーのリコーダーでした~。
Webショップでも普通に売られてますね。


リコーダーは「みんなと一緒じゃなきゃ嫌!」というこだわりさえなければ、Webで買ってもよいかも…と今さらながら思います。
次女の時は早めにWebで買っちゃおう!と^^


でも…書写セット(書道セット)に関しては結構頭を悩ませました^^;
学校から3種類の注文書をもらったので、最初からその中で選べばよかったのですが、またここで「もっと安いのがあるかもしれない」というケチ心が…。

書写バッグも、学校の注文書でもそれなりに可愛いデザインがあるのですが、もっと気に入る物があるでしょうし。

そんなわけで色々と探してみました。
本当は、学校でもらった注文書の書写セットと同じ物がAmazonや楽天にあれば良かったのですが、残念ながら無く…。
学校にしか販売してないのかも。

でもWebショップには可愛くて使いやすそうな書写セット、書写バッグがたくさんありました!!

『呉竹』などの有名メーカーの物も良さそう。
バッグのデザインではなく、もちろん中身が重要ですからね。
6年生まで使うことを考えると、シンプルなバッグも◎


でも結局、学校の注文書で買いました^^;
その「書道セットに入っている中身」について、ちょっと悩んでしまったので^^;

おそらく入っている物はほとんど同じだと思うんです。
筆2本、硯、文鎮、墨汁など…。
でも、セットによっては微妙~に違うんですよね^^;
自分が書道に全く詳しくないので、これはもう学校で頼むのが無難だという結論に達しました(笑)。


価格も、学校で買う方が安かったです。
バッグだけWebで買って、中身を学校の注文書で買うという手もありましたが、それだと割高すぎたのでセットを。
セットでも3,200円だったので、まぁいいかな~という感じです。


ちなみに、どこで書道バッグを買うにしても、大きめの物が良いと先生に言われました。
道具だけではなく、半紙や新聞紙なども入れることになりますし、書道の後片付けに手間取って時間がかかる子はかなり多いそう。

自分が使っていたのはボタンで留めてあって、パカッと開くタイプの物だった記憶がありますが、うちの子の場合それだとうっかり開いてしまいそう^^;
なので、ファスナータイプのバッグにしました。

でもそういう子が多いんですかね~。
学校からもらった注文書に載っていたバッグは、ほとんどがファスナータイプでした。


書道の授業が始まるのはもう少し先ですが(6月頃から?)、せっかくなので楽しんでくれたらいいな~と思っています。

それにしても、なんだかんだで学校は出費が多いですね^^;
基本的には給食費と学童クラブの利用料だけなので、保育園よりはかなり安いのですが…。
それでもキツイなぁと思う時もしばしば…。

中学校・高校になったらどうなるんだろう…と今から恐ろしいです。
大学なんて考えたくもない(笑)。

進級もなんだかんだで出費が多い…














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。