次女の学童クラブ申込、完了!



いよいよ来年は次女も小学生に。
まだ赤ちゃんのように思えるので(実際は成長してるんですけどね…笑)、なかなか実感が湧きませんが、就学準備が進むにつれて嫌でも「小学生になるんだな…」と思い知らされます。

先日は次女用のチャレンジタッチも届いたし!
チャレンジタッチは3年生になった長女にとって無くてはならないサポーターになっているので(3年生になってからの方が役立ってるかも)、次女も申し込みました。

想像以上にすごかった「チャレンジタッチ」!!


そして今週はついに、学童クラブの申し込みを完了!
長女は残念ながら今年で出なければいけないので(我が家の居住区の学童クラブは3年生までしかいられないので…)、次女も通わなくてもいいかな?と思ったりしたのですが。
でもやっぱり、1年生と4年生じゃ下校時刻も違うし、1年生のうちから1人で留守番する時間ができてしまうのは短時間だとしても心配なので、入れるならば学童クラブにお世話になりたいと思い直しました。


1年生だからポイントも高いし、入れるだろうと思っているのですが、どうやら長女の時よりも倍率がすごそう。
面接してくださった職員さんは長女がずっとお世話になっている方なので、我が家の状況(私の勤務状況とか)を把握してくれているのが幸いですが…。
その上で「入れると思います」と言ってくれたのでほぼ安心していますが、結局決めるのは役所ですからね^^;
やっぱり完全には安心しきれません。

まぁでも、どうあがいても仕方ない。
結果が出るまで、心穏やかに待とうと思います(笑)。


ちなみに次女の学童面談も、結構細かいことまで聞かれました。
私にではなく、本人に。
ちゃんと答えられたかどうか、チェックシートにチェックを付けていましたね。

親が話している間は、子どもはお絵かきをして待っていましたが、その紙も発達の参考にするのでしょう。
提出させられました。

そして、4月に向けて生活習慣も整えるように約束事もいくつか。
園での活動が大詰めになってくる頃ですが、それ以上に就学準備の方に力を入れないとな~と、改めて思いました。
卒園を悲しんでばかりいられませんね。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。