月額料金無料のカーシェアリング!お得そうな『dカーシェア』



 
2ヶ月前に『タイムズ』のカーシェアリングに入ってからというもの、行動範囲が広がり、家族での外出ストレスもかなり減りました。
(やっぱり子ども連れの電車は長時間だと辛い…笑)

そんなわけで、来年も続けたいと思っています。

カーシェアリングは本当に便利!だと早くも実感

我が家が加入しているのは上記のように『タイムズ』のカーシェアリング。
車が置いてあるステーションも、車の台数も多い!
ちょっと使いたい時にでも、すぐに探すことができます。

なので、基本的にはこのままの予定ですが、最近ちょっと気になっているのが『dカーシェア』。
ドコモのカーシェアリングサービスです。
 

『dカーシェア』はドコモユーザーじゃなくても使える!

dカーシェアはドコモのカーシェアリングサービスですが、ドコモのアカウントを取得すれば、ドコモユーザーじゃなくても使えます。

支払いはドコモケータイかクレジットカード払いになります。
その点もスマート。
サービスが開始したばかりの今なら(2017.12月現在)、無料会員登録でdポイント500ポイントと500円OFFクーポンがもらえます。
とりあえず会員登録しておいて、ポイントとクーポンだけもらうのもありかも!

…というのも、dカーシェアは↑のように月額料金も初期費用も無料なんです!
なのに会員登録するだけで、1,000円分お得になってしまうという…。

dポイントはdカーシェアやドコモ関連のお店だけではなく、加盟店ならばどこでも使えます。
ローソンやマックでも使えるそう。

dポイントご利用ガイド|d POINT CLUB

私もdTVでdポイントが結構貯まってきているので、今度使ってみようと思います。
 

初期費用も月額料金もかからない!

そのように、ドコモユーザーじゃなくても使える『dカーシェア』。
そのメリットは、上にも書いたように初期費用・月額料金がかからない!ということでしょう。

カーシェアリングは確かに便利だけど、毎月利用するかというと、我が家の場合はちょっと微妙だったりもします。
なので、月額料金無料でとりあえず会員でいさせてもらえるのはありがたいですね。

タイムズのカーシェアリングの月額料金も、実質無料なんですけどね。
ただ、タイムズの場合は月額基本料金の1,030円が、そのまま利用料金へ充当するという形で、使わない月はそのサービスを繰り越すことができません。
なので、無理矢理それを使うために車を借りる…ということも無きにしも非ず^^;
それでも便利だから、メリットの方は大きいと感じていますけどね。

dカーシェアは、元々カーシェアリングサービスを行っている『オリックスカーシェア』を利用することになるので、近くにオリックスカーシェアのステーションがあるかどうか…も大きな見極めポイントになりそう。
今のところ、我が家の周りではタイムズの方が多いので、タイムズがいいかな~と思っていますが。

でも、dカーシェアはカーシェアリングだけではなく、レンタカーも利用できます。
レンタカーの方はオリックスだけではなく、トヨタレンタカー、ニッポンレンタカー、日産レンタカーなど、多くのレンタカーを利用できるようなので、使い分けるという方法も!
 
 

『dカーシェア』は自分の車もシェアに出せる!

これは車を持っていない我が家にはまったく関係のない話ですが、dカーシェアは自分の車をシェアさせることができるそう。

自分の車を貸すのは不安かもしれませんが、不特定多数にシェアするわけではなく、シェアするユーザーと共同使用の契約を締結するので、その点では安心できそうです。

シェア料金も貸す側で設定できるので(車種ごとに上限額あり)、納得の上でシェアすることができるでしょう。

車は持っているけど、あまり乗らなくてもったいない…という場合は、お小遣い稼ぎに良いのではないでしょうか。

…自分に車があったら是非シェアしたい(笑)。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。