初めてのいちご狩り!注意することは?



もうすぐ春休み。
我が家は特に旅行計画は立てていなかったのですが、ここしばらくどこにも行っていない気も。
今年は卒園も入学も無いので、お祝いという感じではありませんが、子どもたちが進級するということで何かしら楽しいことをしてあげたい…。

そんなわけで急遽、いちご狩りを兼ねた小旅行計画を立てました!
いちご狩りってそれほど大層なことではないかもしれませんが、我が家の近くには農園も無いし、行くまでが大変だったりもします。
なので子どもたちにとっては、いちごだけではなく、フルーツ狩り自体が初めて。
その分、とても楽しみにしているようです^^

 

さて、そのいちご狩り。
いちごをただ摘めばいいと思っていましたが、調べてみると色々な注意点があるよう。

イチゴ狩りの心得&上手な狩り方|るるぶ

 

いちごの狩り方(摘み方)などは実践しながらコツをつかむとして、子連れで行く場合、特に気になるのは『行くまで』でしょう。

まず気になるのは服装。
今の時期、まだ寒いので外でのレジャーとなると厚着をさせてしまいがちですが、ハウスの中は気温が高いもの。
いちご狩りをしている間は薄着が良さそうです。
途中で「暑い!」と脱がれると荷物になって嫌なので、ハウスに入る前にTシャツ1枚(長袖)程度にさせておこうと思います。

足下はもちろんスニーカーで。
ハウス内の床は綺麗なところが多いようですが、周りはわからないので、子どもも大人も汚れてもいいスニーカーがいいですね。
それはいちご狩りだけでは限らず、外でのレジャーはどれもそうですが。

 

あと、私が盲点だったのは『トイレを先に済ませておく』ということ!
いちごはほとんどが水分なので、食べている途中にトイレに行きたくなってしまうそうです。
限られた時間で美味しいいちごをたくさん食べるために、トイレは必ず済ませたいですね。
子どもたちが心配ですが…^^;

その他の注意点に関しては、他のレジャーとさほど変わらないのかな?と。
走り回らない、勝手に1人で動き回らない等、ルールとマナーを守って楽しいいちご狩り体験にしてあげたいと思います^^

私も初めてなので楽しみ~!














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪