この夏行ってみたいプール、まずは駅近のこの2つ!



すっかり気温が上がり、東京も猛暑となりつつある今週。
自分的にはすでに猛暑だと思うのですが、天気的には「初の猛暑日」は週末になるそうです。

プール開きが行われているところも多く、このブログのアクセスもプール関連の記事が急増しています。
(ご参考にしていただけたらと思って書いたので嬉しいです^^)
我が家もそろそろプールの計画を立てたいな~と思っているところです。

ただ、今年は日程的に今までのようにはプールを楽しめなそう。
行くところを絞らないと…。
今年も『しらこばと水上公園』や『辻堂海浜公園』、『大磯ロングビーチ』に行きたいな…と思うのですが、そこまで回らなそうです。
残念。

しらこばとは今年も行きたいですけどね…。
今年も行けば3年連続!

リピート確定!しらこばと水上公園のプールに行ってきました!

 
とりあえず、「行ったことが無いけれど行ってみたい」プールを2つに絞りこんでみました!
本当は2つどころじゃないのですが…。
でも、行きやすさ、値段、プールのレベルなどを総合して、とりあえず2つに!!

 

埼玉の水上公園の1つ「加須はなさき公園」!

しらこばと水上公園と同じく、埼玉にある4水上公園のうちの1つ『加須はなさき公園』です。
この公園は、大きな遊具があったり、バーベキュー場があったりと、1年中楽しめることで人気だそう。

加須はなさき公園-四季を通して楽しい鯉来いファミリーパーク

 
その加須はなさき公園、夏季はやはりプールが人気!
サイトを見る限り、しらこばと水上公園に比べるとバラエティ感が無いように感じますが、さざなみプール(波のプール)は埼玉の水上公園の中では一番広いそうです。
2つに分かれているという情報も!

もっとアトラクション的なプールで遊びたい年齢の子には物足りないかもしれませんが、うちのような小学校低学年&幼児ならば充分に満足できそうです。
幼児プールも流れるプールもあるし。

夏季プール-加須はなさき公園

 
入園料も安いです。

大人 720円
こども 210円(小学生・中学生)中学生は証明書の提示が必要!
ファミリー券 1,650円(大人2人、こども2人入園できます)

基本的にはしらこばと水上公園と同じ入園料が、リゾートエリア(パラソル・ベンチ・テーブルがセットになっている有料エリア)は、加須はなさき公園の方が安い!
しらこばと水上公園のリゾートエリアは、4人用で2,100円、6人用で3,100円です。
でも、加須はなさき公園のリゾートエリアは、平日1,540円、土日祝とお盆は2,060円と、若干安いです。
我が家はリゾートエリア必須!なので(テント持ってないし)、この価格は嬉しいな~と。

 
あと、私がこの加須はなさき公園に惹かれている最大の理由は、最寄り駅から歩けるということ!
去年、横浜プールセンターに行った時も思いましたが、やっぱり駅から歩けるというのは本当に楽!です。
プールで遊んだ帰り道、疲れ切った子どもを抱えてバスに乗るのは本当にキツい…(笑)。
まだ電車の方がマシです。

加須はなさき公園は、東武伊勢崎線の「花崎駅」から歩いて15分ほど。
15分歩くのも辛いですが、それでもバスを長い時間待って、混んでいる中で15分揺られる方が辛い…。
プール帰りのバスの場合、満員で見送らなければいけないこともありますしね。

それを考えると、駅まで歩ける方が楽だし、早く帰れるので、子どもたちへの負担も無いんじゃないかな?と思っています。
親の負担はわかりませんが(笑)。

 
横浜プールセンターも最寄りの根岸駅から10分程度だったので、行きやすかったです!
巨大な流れるプールが楽しい!「横浜プールセンター」に行ってきました!

 

もはや憧れ!?『国営昭和記念公園 レインボープール』!

ここはもう、言わずと知れた大人気プール!
立川にある『国営昭和記念公園』のレインボープールです。
東京ドームの約1.4倍という広さに9つのプールがあります。

プールだけではなく公園内も自由に行き来できるので(プールエリアへの入場は何度でもOK!)、昼食はバーベキューエリアで…という楽しみ方もできる!
ファミリーだけではなく、友達同士でも楽しそうですね。

レインボープール2018|国営昭和記念公園

 
ただ、料金(公園入園料を含む)は、埼玉の水上公園に比べると高めです。
大人(15歳以上)は2,500円、子ども(小中学生)は1,400円。
そして埼玉の水上公園では無料の幼児も、ここでは料金が500円かかります。
4歳以上からなので、3歳までは無料ですが…。

そして有料エリアも、結構お高いです。
7・9月と8月では料金が違うし、平日と土日祝でも違います。
たとえば一番安い「ペアシート(2名用)、7・9月、平日」で2,000円、「ファミリーシート(4名用)、7・9月、平日」で4,000円です。
8月になると1,000円プラス、土日祝だとさらに1,000円プラスに…!
快適そうですけどね~。

 
そして、このプールに惹かれた大きな理由も、やっぱりアクセスです。
これだけ人気が高い(関東で1番人気?)、充実したプールですから、内容ももちろんですが。

でも、西立川駅を利用すれば、徒歩2分!!
これはやっぱり大きな魅力です。
疲れ切って眠ってしまった子どもが2人いても、余裕でかついで電車に乗せられそうです。

せっかくなので立川付近に宿泊して、小旅行を楽しみたい気もしますが^^

 
実際に行けるかどうかはわかりませんが、ちょっと前向きに考えてみたいと思っているところです!
とりあえず加須の方かな~。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪