沖縄旅行2日目:いよいよ最大の目的地『美ら海水族館』!!

『道の駅許田』での休憩を終え、いよいよ『美ら海水族館』へ!!

道の駅に着いた時は不完全燃焼ぎみだった私と長女ですが、水族館へ向かう頃にはすっかり元気に^^
やっぱりちょっとでも休憩できると違いますね~。
それが人気の道の駅ならばなおさら!

沖縄旅行2日目:全国道の駅ランキング1位にも輝いた『道の駅許田』で休憩!

ちなみにその『道の駅許田』では、美ら海水族館のチケットを安く販売していました。
事前に調べたところ、沖縄県内のローソンか、この道の駅が一番お得に買えるよう!

お買い得チケット|道の駅許田

なので、最初はここで買うことも考えたのですが、スケジュール的に朝から美ら海水族館に行くのは厳しそう…。
16時からのチケットというものがあったので、現地でそれを買って入場することにしました。

営業時間・料金|沖縄美ら海水族館

着いたのは15時過ぎだったので、16時からのチケットにして大正解!!でした。
逆に時間をつぶさないと…という感じでしたが、それも心配無用!でした。

なぜならば美ら海水族館は『海洋博公園』という大きな公園の中にあるので、その公園でいくらでも遊べます!
遊具などもありましたが、そこまで時間は無かったので、それは翌朝の散歩時に遊びました。
隣にあるホテル『センチュリオンホテルリゾートヴィンテージ沖縄美ら海』に宿泊したので!
(荷物を預けてから水族館に行けたので本当に便利でしたー)

その遊具遊びについては、また沖縄旅行3日目の記事で書くとして^^

この日(2日目)水族館に入場できる16時までの間、何をしていたかというと、イルカショーの観覧!!
なんと、水族館に入場しなくてもイルカショーが観れるんです!
公園の中にあるので観覧無料!

近くに住んでたらしょっちゅう行ってるだろうな~。
イルカたちの芸も本格的で、とっても可愛かったです^^

オキちゃん劇場/イルカショー|美ら海水族館

なんだかもう、このイルカショーを観ただけで水族館を満喫したような気分だったのですが、まだ水族館にすら入場していないという…。
私的にはもう、ホテルに戻ってもいいんじゃない?ってぐらいだったのですが(笑)、やっぱりここまで来たらジンベエザメを見ないと~!!
16時になったと同時に入場しました!

入場口にはまず、撮影エリアがあり、スタッフの方が記念撮影をしてくれました~。
レイをかけてくれ、シーサーポーズを強要されますが(笑)。

ここで撮影した写真は、水族館を出る時にカレンダーでもらえます。
本当に小さいサイズのカレンダーですが嬉しい!!

また、1,000円ちょっと(確か)払うと、大きい写真も購入できます。
この手の写真、我が家はいつも買ってしまいます^^;
ここでもやっぱり買ってしまいました~。
でも、旅行の良い記念になったので良かったです!!

さて、そんな記念写真の撮影を済ませて、いよいよ水族館へ入場~。
クリスマス目前という時期だったので、クリスマスツリーや飾りが華やかでした^^

水族館の中で一番の見どころはやっぱりジンベエザメがいる大水槽!!
ジンベエザメはもちろんですが、マンタなども大迫力でした。

これじゃまったくわかりませんが、ジンベエザメ、本当に大きかったです!!
しかも可愛い~。
くっついて泳いでいる小さい魚もまた可愛い^^

その大水槽だけでも驚いたのですが、リラックスしながら魚たちを見ることができるという、水族館の試みにも驚き。

ビーズクッションのようなものが貸し出されたり、こたつまでありました!
水族館とこたつってすごい組み合わせ…(笑)。
他にはない斬新な演出ですよね~。
大人気でした。

そして夕食も、この大水槽と隣接しているカフェで食べました。
魚を眺めながら食事ができました。

ただ…味はちょっとイマイチ…というか普通^^;
基本的には『カフェ』なので、メニューも軽食って感じでしたしね。
もう少し子どもが好きそうなメニューがあってもいいのになぁ…とも思いましたが(キッズメニューもありましたが)、ターゲットが違うのかな。
お茶やお酒を飲むのには良い感じです。

カフェ「オーシャンブルー」|美ら海水族館

と、食事について若干残念だと感じてしまいましたが、総合的には満足の水族館でした!!
さすが人気なだけある!!
イルカショーだけでホテルに戻らなくて良かったです(笑)。

ちなみに、クリスマス時期ということで水族館の外もイルミネーションが綺麗でした。
道の駅許田のスタッフの方も「今の時期の美ら海水族館は、夕方からがいいですよ」と教えてくださいました。
その通り!^^

綺麗なイルミネーションの中で記念撮影を楽しみ、水族館(というか海洋博公園)の横にある『センチュリオンホテルリゾートヴィンテージ沖縄美ら海』に戻りました。
近くて本当に楽でした~。
コンビニも近くて良かったです!
部屋も綺麗で清潔でしたし、朝食もなかなか^^

ホテルについてはまた改めて書きたいと思います!

follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆