沖縄旅行2日目:全国道の駅ランキング1位にも輝いた『道の駅許田』で休憩!

まったくのノーチェックだった『琉球村』でテンション上がりまくった私たち。
旅行の最初に沖縄文化に触れられたのはやっぱり良かったなぁ~と、何度もしみじみ思います。
もしも琉球村を3日目の最後にしていたら、2日目はこれほど気分が盛り上がらなかったかも…と。
海沿いの道をドライブしたり、海で遊んだりしたら話は別ですが、街中の道を走り、ただ水族館に行くだけじゃ「沖縄!」っていう高揚感は得られなかった気がします^^

沖縄旅行2日目:まったくノーチェックだった『琉球村』で沖縄気分が高まる!

さて、その琉球村から2日目の最大の目的地『美ら海水族館』に向かいました。

途中、行きたかった『道の駅許田』に寄り、軽く休憩。
ここは全国の道の駅ランキングで1位に輝いたこともあるらしい!
なんでもドラゴンボールという特別なサーターアンダギーが売られているとのことで旦那が行きたがっていたし、ちょうど通り道なので休憩がてら寄りました。

思っていたほど規模は大きくないのですが、沖縄ならではのフードや名産品がたくさんあるので見ていて飽きない!

…でも残念ながら、そんなに素晴らしい道の駅を満喫することができませんでした。
なぜなら、長女が車に酔ってしまったから(泣)。
いつもはちゃんと乗り物酔い止めのドロップを服用させるのですが、気候が良くて(26度もあった!)車の窓も開けていたし、寄り道もちょこちょこするし、本人の気分も良いということなので甘く見ていました…。

そんなわけで、この道の駅では長女は言葉通り『休憩』。
ベンチでゆっくりと休めたけれど、何かを食べるということはできませんでした…。
あとで旦那と次女が買ってきた、噂のドラゴンボール(「黄金ボール」という名称でした)を食べることができましたが!^^
時間が経ってもふわふわで美味しかったようですが、今度は揚げたてを食べさせてあげたいなぁ~。

そのドラゴンボール(黄金ボール)についてはこちらに。

サーターアンダギー|施設案内「道の駅許田」

フードコートにも美味しそうなものがたくさんあったので、次に沖縄に行った時は絶対にゆっくり寄ろう!と決めました。

さて、そんな感じで満喫しきれなかった道の駅許田ですが、そんな長女も観光案内所『道路情報ターミナル』ではニッコリ^^
スタッフの方が穴場スポットを教えて下さったり、展示していたバギーとカヌーに乗せてくださいました!

最初、子どもたちが入り口にあったカヌーに触ろうとしたので「触っちゃだめ!」と言ったのですが、スタッフの方が「全然いいですよー。乗っても大丈夫」と言ってくださったのでお言葉に甘えて^^

実際に乗れるようになるまではまだまだですが、ここでちょっと乗ることができて嬉しかったみたいです^^

かっこいいバギーも2台!

こちらにも乗せていただきました^^
子どもたち1人ずつも乗って撮影しましたが、家族全員でも!
スタッフの方が撮ってくださいました~。

思い返せば、今回の旅行で初めての家族写真がこれ!
思い出に残る1枚となり、良かったです^^

そんなわけで、ただの『道の駅』とは言えないような魅力が許田にはありました。
さすが全国1位!!
上にも書きましたが、次回の沖縄旅行でも絶対に寄る!!と決めました~。
(今年も行けるかなぁ…)

ちなみにこの観光案内所のスタッフのおじさんに教えてもらったビーチが最高でした!
「水の色がエメラルドグリーンで他とは違う」とのことで。
私たちが行った翌日は天気がイマイチだったのですが、それでも本当に綺麗でした!
水遊びもできたので、子どもたちも大喜び。
それについてはまた、3日目の旅行記録で書きたいと思います^^

その前に『美ら海水族館』と、宿泊した『センチュリオンホテルリゾートヴィンテージ沖縄美ら海』についても、また改めて!!

follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆