イオンの株主優待は節約の強い味方!

自宅マンション以外、資産といえるものが無い我が家ですが、今後は金融資産を作らないと…と思っています。
子どもたちの教育費があるので厳しいかもしれませんが、そろそろ老後資金も真剣に考えないと…。
また、親の介護も必要になるかもしれません。
少しでも節約して、お金を残していかなきゃ生活が回らなそうです…。

そんな我が家の節約生活の強い味方となっているのが、イオンの株主優待!
主人がイオン株を保有しているので、私もファミリー用のオーナーズカードで日々優待を受けています。

今(2016.9.19現在)のイオン株価は1,500円弱といったところ。
イオン株の単元は100株なので、購入するには15万円ほどが必要になります。
お金が無い時期にその出費は痛い!と思うかもしれませんが、それ以上のメリット大ありです!!
(私が保有しているわけではありませんが…笑)

でも、イオン株価の動きについては、私はまったくノーチェック。
全体の平均株価は見ていますが、なんせ私自身はプチ株しか持っていないので、あまり神経質に企業ごとの株価は見ていないんですよね~。

イオン株に関しては、利益とか配当金とか抜きにしても、株主優待分だけでかなりのお得をもらっています。
なので、もしも今後ものすごく値下がりすることがあっても、保有していてほしいな…と思います(笑)。

今回は、その株主優待の特典についてまとめてみました~!
 
***************************************
スポンサーリンク



***************************************
イオンの株主優待の中には、イオンシネマやイオンペットなど、会計の際に割引になる特典もあります。
買い物で割引になるのは良くありますよね。
でもそれ以上に、私がお得だと感じているのは下記の2つです!
 

イオングループで買い物した金額をキャッシュバックしてもらえる!

買い物をする時にオーナーズカードを出すと、半年ごとにその買い物した金額が集計され、キャッシュバックしてもらえます。

持ち株数に応じて、キャッシュバックの比率が変わるのですが、単元である100株でも3%のキャッシュバックが受けられます!
それは、イオンのお客様感謝デーなどのセールも対象なので、セールと併用することでかなりお得に買い物ができます。

でも、イオンが近くにない…ということも多いでしょう。
実は我が家もそうなのですが、それでも半年ごとにかなりのキャッシュバックを受けています。
なぜならば、「まいばすけっと」や「アコレ」「マックスバリュ」といった系列スーパーもキャッシュバック対象店舗だから!

なので、日々の食品や日用品をそれらの店舗で買えば、全部3%オフで買い物できたということに!
これは大きいです。

ただ、上記のような会計時に優待が受けられる店舗(イオンシネマ、イオンペットなど)では、キャッシュバック対象外のようです。
イオン|株主・投資家の皆さま
 

イオンラウンジが使える!

キャッシュバックだけでも充分にお得で嬉しいのですが、すぐにお得感を実感できる優待特典もあります。
それは「イオンラウンジ」が使えるということ!

イオンラウンジとは、イオンの中にあるラウンジです。
オーナーズカードを提示すると利用でき、飲み物やお菓子のサービスが受けられます。
インターネットに繋がっているパソコンや雑誌も置いてあり、自由に使うことができます。
ソファもゆったりしているし、無料なのにくつろげますよ。

小さい子連れということで最初は躊躇していましたが、赤ちゃん連れのご家族も結構多いですね。
ベビーカーのまま入れるイオンラウンジもありますし、ほとんどのイオンラウンジに子ども用のコップがあります。
なので、我が家はイオンに行く度に気軽に利用しています。

 
今までいくつかの店舗のイオンラウンジを利用しましたが、どこも飲み物はセルフサービス、お菓子は入室の時にスタッフの方からいただく形でした。
そのお菓子も2~3個と、子どもには食べすぎない、ちょうどいい量なのでありがたいです。
サラダせんべい、ウエハース、クッキーが多いような気がします。

ちなみに、飲み物もお菓子も、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」のもの。
株主向けのサービスといえども宣伝も兼ねているでしょうし、当然といえば当然ですね。

 
イオンラウンジの利用時間は、混雑状況に応じて30分程度に規制されることがあります。
また、1日1回の利用と決められています。
でも今のところ、それで不自由を感じたことはありませんね。
無料で休憩させていただき、充分だと思っています。
一家4人で休憩すると、飲み物代だけで結構いってしまいますからね…。
それが無料になるのは本当にありがたいです。
 
ちなみにイオンラウンジは、株主ではなく、イオンカードのゴールドカードか「イオンラウンジ会員証」(イオンで大きな買い物をするともらえるらしい)の保有者も利用できるそうです。
我が家はとりあえず、ゴールドカードも持てないし、イオンで大きな買い物もできないので、引き続き株主優待の特典として利用させてもらおうと思います(笑)。
 
 
株取引にはGMOクリック証券がいいですね。
手数料も安いです!!
≪GMOクリック証券≫操作性・機能性に優れた使いやすいと好評の無料取引ツールが充実!
 

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ