水道代を減らしたい!!ので、手桶を買ってみた



『節約』が今年の一番の目標と言える我が家。
昨年は長女の入学や、子どもたちの七五三があったりで、財布の紐が緩みがちでしたが、今年は特に行事が無いので堪え時・節約時ではないかと。
それでも何かしらで出費はあるものですが、生活を楽しむためにも、締めるところは締めて、使う時は使うというメリハリを意識していきたいと思っています。
 
 
今まで『節約』というと食費や被服費ばかりに目がいってしまい、光熱費や通信費には割と無頓着でした。
でも、それを減らす努力が必要だとやっと気づきました。
 

我が家はオール電化なので、電気は多少仕方ないと思うのですが(それでも安い時間帯に使うなどの努力は必要ですが)、水道は節約の余地が充分にありそう。

そのお試しの意味も込めて、お風呂用に『手桶』を買ってみました。
特に今の季節は寒いので、子どもたちが容赦なくシャワーを使うんですよね…。
それならば、浴室暖房を付けて、湯船のお湯をかけさせた方が節約になるんじゃないか?と思いました。
浴室暖房の電気代はかかってしまいますが、どうせ換気扇を回すんだし、暖房は最初のうちだけにして、換気扇に切り替えればいいんじゃないかと…。
試してみないと何とも言えませんけどね。
 
でもそんなわけで、手桶を試してみることにしました。
ただ、それにお金をかけてしまっては節約の意味が無いので、まずは100円ショップで!
 
 

手桶とは

手桶とは取っ手が付いている桶のことで、水を汲んだり運ぶ時に使います。
お墓参りの時に木製の手桶に水を汲んで、お墓の掃除をしますよね。

お風呂で使う手桶は、湯船のお湯を汲んで使うための物です。
今のご家庭にはあまり無いかもですが、温泉や銭湯には『かけ湯』用に置いてあることが多いので、使う習慣が無い方でもご覧になったことはあるでしょう。

100円ショップで買わなくても充分に安い!
子どもたちに、ちゃんと手桶を使う習慣が付いてきたら、可愛い物を買ってあげようと思います。

 
 

手桶の節約効果、どれぐらい期待できる!?

まだ始めたばかりなのでわかりませんが、調べてみたところ、やはりかなりの節約効果が期待できそうです。
月単位では数百円~千円程度、年間になると万単位で変わってきそうです。
…本当かな!?と半信半疑だったりもしますが(笑)。

ただ、シャワーを手桶に変えるという節約法は、食費を抑えたり、暖房を我慢するなどに比べたら、断然楽なはず。
頭を洗うのはシャワーの方が汚れが落ちそうですが、それも慣れかもしれません。
上手に手桶でお湯をかけながら洗い流せるように練習が必要かも。

でも体を洗った後は、手桶の方が一気に石鹸を流せてすっきり!
入浴の時短になる気もしました。
 
子どもたちも楽しそうに手桶でお湯を汲んで、自分の体にかけまくっていたので、当分はシャワーは最低限の使用で済みそうです。
手桶を取り合って喧嘩になりそうだったので、もう1つ買わなきゃダメかも(笑)。
 
 

他に水道代を減らす方法は…

でも、夏場は湯船にお湯を溜めることが少ないので、手桶での節約法は秋~春ぐらいまでかな?と思ったりもします。
その頃には『お湯を洗面器に汲んで使う』という習慣を付けたいところですが。

でもたぶん、夏場はささっとシャワーで…となってしまいそう。
他の節約法も考えて行かないと…と思っています。
 
水道の節約でまず考えられるのは、湯船のお湯を洗濯に使うことですが、風水的に良くないと聞き、なんとなく避けていました。

また、雑菌も心配です…。

風呂の残り湯には確かに細菌が多く、条件がそろうと一晩で1,000倍以上に増える。追い炊きをすればOK!はウソで、40℃程度では死滅しない菌が多い。レジオネラ菌などの極悪な菌を殺すためには、60℃以上に沸かさないとダメなのだ。

出典元:マイナビウーマン

上記の出典元によると、すすぎに使わなければ問題は無いそう。
節約効果もかなり高いようです。

 
でもなんせめんどくさい。
洗濯機に付いてきた汲み上げ用のホースも開封すらしていません…。
一度使ってみたら手間に感じないのかもしれませんけどね。

一人暮らしだった時は、ドラム式ではない洗濯機だったので、バケツで汲んで運んでいました。
今思えばそれの方がめんどくさそうではありますが、その方が手軽な気も(笑)。

ちなみに…ドラム式洗濯機の事故が多いので(最近も閉じ込められて亡くなったお子さんがいました)、ドラム式ではない洗濯機に変えるご家庭も増えてきているみたいですね。
最近は浴室乾燥機能が付いているバスルームが多いですし、それでも問題ないのかも。
 
 
というわけで少し話が逸れてしまいましたが、私は洗濯ではなく他の部分で水道の節約法を探していきたいと思っています。

食器洗い乾燥機を使っているのですが、その予洗いを結構しっかりしてしまうので、節約になっていない気がしますし…。
予洗いの仕方も見直していかないと!
こっち用の桶も買ってみようかな。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪