10歳を機に、医療保険の見直し!



長女が0歳の時に加入した学資保険。
医療保険が付いているものなので、毎月その医療分の保険料を3,000円ちょっと払っています。

今まで特に大きな病気もしたことがないので、医療保険のお世話になったことは無いのですが、いざという時のためにやっぱり保険は大事だと思っています。
入院しても医療費自体は無料になりますが、その他にかかる費用(ベッド代とか食事代、保護者の付き添い分など)は実費ですからね…。

それに医療保険は健康じゃないと加入できません。
子どもも同じく、一度でも病気をしてしまうと期間をあけないと加入できないので、この先を思うとやっぱり入れる時に入ってあげた方がいいと思っています。
学資保険が満期になった後も、医療保険は継続することができますしね。


でも、なんせ10年近く前に加入した医療保険。
10年も経つと、もっと安くて保障が厚い保険があったりもするので、できたらそっちに入り直したい…と考えています。

実際、他の保険会社に見積もってもらったら、入院日額を1,000円以上UPしても、月額が1,000円以上も安くなる!!
我が家は学資保険をそれほど多く掛けていないので、その1,000円を他で貯めてあげたいな、と…。
たとえば、つみたてNISAとか。
ジュニアNISAというのもありですね。


なので近々、加入している学資保険の医療保険分だけ解約できるか?問い合わせて、可能ならば手続きしたいと考えています。
JA共済の学資なんですけど、果たして解約できるかどうか…。


まぁ、もしも解約できなかったとしても、こうやって定期的にお金のことを考えるのはいいことです!
考えると凹んでしまうのですが(笑)、どんなに辛い現実でも状況をちゃんと把握することが大切ですしね。
それを働くモチベーションに変えられるよう、精神を鍛えていきたいと思います…。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。