夏休みのお弁当作りも折り返し地点!抗菌シートが大活躍中!

夏休みも学童クラブに通っている我が家の長女。
おかげで毎日退屈せず、楽しく過ごしています!

学童クラブは本当にいいですね~。
入れて本当に良かったです。
もう、通っていない生活が想像できない~!

学童クラブ、無事に入れました!!

2年生になったら出されてしまうケースも多いようなので、来年度も通えることを祈るばかりです…!
必要ならば、本当に転職しなきゃ。

今の働き方に疲れたり、自分の市場価値を知りたくなったりもする

その学童クラブ、唯一の不満をあげるとしたら、学校が無い日はお弁当を作らなきゃいけないということですかね…。
給食が出る学童クラブもあるようですが、我が子が通うところはお弁当持参です。

入学式前(4/1)から学童クラブに行っていたので、給食が開始するまでの間はお弁当でした。

お弁当作り開始…可愛いグッズを収集中!

そして、この夏休みは毎日お弁当…。
最初はどうなることかと思いましたが、冷凍食品などを活用して、なんとか乗り切れています。
学校よりも家を出る時間が遅いので、お弁当を作る時間にも余裕がある気が。
その点では、4月のお弁当作りよりも楽に感じます。

でも、夏で一番心配なのは、やっぱり“お弁当が傷まないか”ということ…。
お昼までは学童クラブの涼しい部屋で保管するので大丈夫だとは思うのですが、それでもやっぱり心配ですよね。

そこで役立っているのが保冷剤と、お弁当用の抗菌シートです!
この2つのおかげで、長女は無事です。
とりあえず今は…ですが(笑)。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

自分の時は、お弁当が傷まないようにするために梅干しを入れていましたけどね。
園児や小学校低学年は梅干しが得意じゃない子も…。
ワサビも抗菌作用があるといいますが、ワサビはもっとダメですよね^^;

そこでやっぱり活躍するのは『抗菌シート』!
お弁当の上にちょっと置くだけで、抗菌作用があります。

お弁当の衛生対策シートS 20枚入【楽天24】[桐灰(きりばい) 抗菌シート]

正直どの程度の効果があるのかはわかりませんが(入れていない状態と比較したわけではないので…)、おそらく効果はあるんだと信じています(笑)。

もしも期待する効果が得られなかったとしても、可愛い抗菌シートを乗せるだけでお弁当が一気に可愛くなるので無駄にはなりませんしね。

抗菌シート ヒミツのここたま キャラクター キャラ弁 ( お弁当グッズ 子供用 デコ弁 ひみつのここたま 秘密のここたま )

抗菌シート 宇宙戦隊キュウレンジャー キャラクター キャラ弁 ( お弁当グッズ 子供用 デコ弁 キュウレンジャー 宇宙戦隊キュウレンジャー )

それに、抗菌シートを入れておくだけで、作った側の安心感も違うんですよね~。
食べる側にとっても作る側にとっても、メリットが高いアイテムだと思います。

ただ、やっぱり過信は禁物。
“新鮮な食材を手早く調理する”“お弁当箱に詰める時に余分な水分を取る”“傷みにくいものは避ける”など、慎重すぎるほどに気をつけていきたいと思います。

可愛いお弁当は二の次ということで…(作れない…笑)。

でもこの本は、安いし、基本が抑えてあるので、重宝しています!

大好き園児のおべんとう【電子書籍】[ ブティック社編集部 ]

何はともあれ、夏休みもあと2週間。
終わりが見えてきた寂しさはありますが、お弁当作りの終わりも見えてきたということで、あと一頑張り!!です^^

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ