何よりも虫歯予防が大事だと思い知る…

お盆休み直前のアクシデントで、ついに歯医者に行かなければいけなくなってしまった私。
今日行ってきました~。
15年以上も歯医者に行っていなかったので、とても怖かったです…。

差し歯が取れてしまったので、歯医者に行かざるをえなくなりました…

が、昔と違って、モニターでレントゲン写真や口内の画像(あまり見たくなかったけど…)を見せてもらいながら治療の説明を受けたので、かなり安心でした。

でも…今回の治療で厄介だったのは、詰め物が取れたまま1年以上も放置してしまった奥歯でした。

歯の詰め物が取れたまま1年近く放置中…。大丈夫?

ぜんぜん大丈夫ではなく、抜歯寸前です^^;

子どもたちにはこんな思いをさせないように、しっかりと虫歯予防してあげなきゃ…と改めて思いました。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

子どもの虫歯予防は、まず基本は歯みがき。
歯医者さんでフッ素を塗ってもらうという手もありますが、フッ素に関しては賛否両論あるみたいですね。

フッ素は微量ならば問題ないとされていますが、中毒性があり、大量摂取すると死に至ることも。
虫歯予防程度のフッ素ならばもちろん問題はありませんが、それでも子どもへの塗布は避けたいという方は多いようです。
有害まではいかなくても、歯が黄色くなるという噂もあるし…。
ちなみに我が家は、それとは違う理由で…というか、なんとなく通う機会をそこねてしまい、子どもたちはフッ素塗布していません^^;
でも2人とも虫歯が1本も無く、健康な歯です!

なので、我が家では、家で可能な程度の虫歯予防しかできません。
となるとやっぱり歯みがきでしっかり予防するしかなさそうです。

子ども用のデンタルリンスを使ったり…

モンダミンキッズ 薬用モミデントコート こども用 ノンアルコール ぶどう味 洗口液 (250ml) ウェルネス

歯みがきシートを常備しています。

ふきふきタイムPH

長女は最近歯みがき粉を使えるようになったので安心ですが、3歳の次女はまだ無理なので、やっぱり上の2つは当分必須アイテムになりそうです。

歯みがき粉も色んなフレーバーがあるので、色々使ってみたら未就学児でもいけるかもしれないですけどね~!

クリアクリーン kids 70gx6本セット 3つの香味を楽しめる(メロンソーダ/グレープ/イチゴ) 子供用歯磨き粉 薬用ハミガキ はみがき 《02P05Nov16》【RCP】

あとは歯ブラシも考えてあげたいですね。
色々と試しながら、虫歯予防してあげたいです。

私もまだ入れ歯になるには早すぎる…(笑)。
もう少し、自分の歯で頑張りたいので、自分のオーラルケアもしていかなきゃと反省しました。

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ