【2016.11 仙台旅行記録:1】今年の誕生日は仙台!

こんにちは。
行けるかどうか直前まで心配でしたが、無事に仙台に旅行をしてきました!
今回の目的は次女の誕生日のお祝い。
無事に誕生日を迎えられそうです!(今年もアンパンマンの予定…)

行く数日前に体調を崩したので少し心配していましたが、早めに受診できたこともあり、旅行中は問題なく楽しく過ごせました。
帰ってきてからも元気いっぱい!

今回の旅の目的であった、アンパンマンこどもミュージアムもとっても楽しそうにしていたので、無理してでも行って良かったです。
とても良い思い出ができました!

アンパンマンこどもミュージアム…私的には横浜の方がいいかな~と思いましたが。
全体的な造りも、お誕生日会の会場もコンパクトでした。
横浜みたいに記念撮影も無かったですしね~。
アンパンマンとお誕生日をお祝い!横浜アンパンマンこどもミュージアムの「ニコニコおたんじょうびかい☆」

そのアンパンマンこどもミュージアムのことも含めて、今日から数回に分けて旅行記録をまとめていきたいと思います!

**********************************
スポンサーリンク

駅弁はリラックマ

旅行の楽しみといえば駅弁!
夕方の出発だったので、新幹線の中で駅弁を食べました。

子どもたちはリラックマのお弁当。
リラックマとドクターイエローのコラボだそうです。
2016-11-04_16-29-31_017

中は、子どもたちの好きなおかずがぎっしり!
2016-11-04_17-03-55_405

「絶対に食べきれないから2人で分けて食べて!」と言ったのですが、やっぱりダメですね…。
1つずつ欲しがったので、しぶしぶ2つ購入(笑)。
容器はその後も使えるので、まぁいいかと。
2016-11-04_17-03-30_191

こんな可愛いお弁当を食べ、子どもたちは新幹線を楽しんでいましたが、私たち大人はそうもいかず。
膝上に乗せていたので、お弁当なんてろくに食べれません(笑)。
私はすえひろの天むすを、ささっと食べました~。
(天むす大好きだからいいんですけどね!)

仙台に到着!

行きの新幹線ははやてだったので、なんだかとっても早く着きました。
上野から乗ったのですが、次の停車駅は大宮、その次はもう仙台!

2016-11-04_18-45-27_980

駅の構内を歩いていたら、こんな看板が!
2016-11-04_18-47-09_844

その先を歩くと、牛たんの名店やお寿司屋さんがずらっと並んでいました。
本当はすぐに牛たんを食べたい気分でしたが、駅弁で夕食は済ませていたし、ホテルへのシャトルバスの時刻が迫っていたので断念。

なので、仙台駅の中をゆっくり見れたのも帰りでした。

仙台の駅構内で見つけたもの

着いてすぐに見つけて、気になっていたのですが食べれなかったものは牛たんだけではありません。

その気になっていたものとはこれ!!

2016-11-06_16-04-00_480

ひょうたん揚げです。
私は今回初めて知ったのですが、仙台名物なんですね~。
アメリカンドッグの中身がソーセージではなく、かまぼことのこと。

絶対に帰りに食べよう!!と思っていたので、帰りに仙台駅に着いた時は、まず最初に向かいました。
その期待どおり、ふんわりと甘くて美味しかったです!
あまりに美味しくて、ほとんど子どもに食べられてしまいましたが…(笑)。

その後、1階を歩いていたら、こんな像に遭遇。
2016-11-06_16-25-57_634
その名も「仙臺驛四郎(せんだいえきしろう)」とのこと。
待ち合わせスポットとしても良いと書いてありました。
(その割に目立たない場所にありましたが…)

この仙臺驛四郎像のモデルは「仙臺四郎(せんだいしろう)」さんという実在の人物で、なんでも行く場所行く場所が繁盛するとのことで、仙台では「福の神」として親しまれているそうです。
(ビリケンさんみたいな感じ?あれは架空の人物だから違うか)

私は仙臺四郎さんのことは知りませんでしたが、福の神と知っては素通りできません。
子どもたちもここで記念撮影をしてきました!

そして、もう1つ子どもたちが大喜びだったのは、牛たん通りの入り口「伊達の牛たん本舗」さんの横にあった、ミニチュアの食品たち。
2016-11-06_17-08-07_326

新幹線の時間まで、しばらくここで遊んでいました。

さて、次回は宿泊した「仙台ロイヤルパークホテル」について書きたいと思います!

※続きはこちらです。
【2016.11 仙台旅行記録:2】仙台ロイヤルパークホテルの感想

スポンサーリンク

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆

follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ