島根は縁結びの最強パワースポット!私もご利益あり!

先日、ポケモンGOの開始に伴って、出雲大社が真っ先に使用禁止を出しましたね。
厳粛な雰囲気が、ゲームの影響で損なわれるのを避けたいとのことです。
出雲大社は国内ではもちろん、国外でも有名で人気が高いパワースポット。
縁結びの効果が高いことから、特に女性に人気があります。
そんな中、スマホ片手にポケモンをGETする子どもや男性…確かにちょっと似つかわしくないですね。
(もちろん参拝ならば、老若男女問わず素晴らしいことだと思います!)

そんな出雲大社、私も10年前に友だちと行ったことがあります。
女2人旅だったので、やはり縁結びスポットや、女子に人気があるところを回った記憶が。

そして、その1か月後に入社した会社で今の旦那と知り合ったので、もしかしたら出雲旅行の効果もあるのかも?しれませんね~。

そんなことを思い出したら、かなり懐かしくなってしまったので、ちょっとまとめてみようと思います!
**************************
スポンサーリンク



**************************
 

究極のパワースポット「出雲大社」

島根県には数多くのパワースポットがありますが、中でも有名でご利益があるのが、冒頭にも書いた「出雲大社」。
西暦720年から、その存在が確認されているほどの由緒正しい神社です。

DSCF0052

御神体は、大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)。
通称「だいこくさま」で、国造り・農業・商業・医療などの神様とされていますが、中でも知られているのが「縁結び」です。
大国主大神の「縁結び」は男女関係だけではなく、すべての縁を結ぶ、この世のすべての縁を統一しているとされています。
そのことからも、広い分野での神として崇められているのでしょう。

出雲大社におまつりされております大国主大神様は「〝縁結び〟の神様」として古くから信仰されていますが、これは単に男女のご縁だけではありません。人々を取り巻くあらゆる繋がりのご縁です。広く人々と幸せのご縁を結んで下さる縁結びの神様です。
出典元:http://www.izumooyashiro.or.jp/qa.html#Q3

DSCF0051
大国主大神の像。
間近で見ると迫力がありますよ。

出雲大社は、参拝方法も他の神社とは異なります。
通常、神社での参拝は「2礼2拍手1礼」ですよね。
でも、出雲大社では「2礼4拍手1礼」となります。

一般的には「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」となります。ご本殿以外のご社殿をお参りの際にも、この作法にてご参拝下さい。
4拍手をする理由ですが、当社で最も大きな祭典は5月14日の例祭(勅祭)で、この時には8拍手をいたします。数字の「8」は古くより無限の数を意味する数字で、8拍手は神様に対し限りない拍手をもってお讃えする作法です。ただし、8拍手は年に1度の例祭(勅祭)の時のみの作法としています。平素、日常的には半分の4拍手で神様をお讃えする4拍手の作法としていますが、お祈りお讃えするお心に差はありません。
出典元:http://www.izumooyashiro.or.jp/qa.html#Q3

心を込めてお参りしましょう。

また、出雲大社のしめ縄にコインを投げて、それが刺さると良いという噂もありましたが、それはデマとのこと。
ご利益もありませんし、他の人に落ちて当たってしまうなどの危険もあります。
無作法なことですので、やめましょう。

出雲大社境内における禁止事項
→ポケモンGOだけではなく、ドローンに関する記述もあります。

 

鏡の池の占いが人気「八重垣神社」

次にご紹介するのは、同じく縁結びの大神として有名な「八重垣神社」です。
DSCF0060

八重垣神社で祀られているのは、素戔嗚尊(スサノオノミコト)と稲田姫命(イナタヒメノミコト)の夫婦。
日本書記によると、スサノオノミコトは出雲大社の大国主大神のお父さんとのこと。
でもお父さんは息子のように幅広いものに関する神様ではなく、夫婦和合、子授け、安産など、どちらかというと家庭内や男女間の方を専門とされているようですね。
恋人が欲しい、結婚したいという方には、八重垣神社の方がおすすめです!

その理由の一つは、神社の裏にある「鏡の池」での縁占い。
占い用紙の上にコインを乗せて、池に浮かべると、文字が浮き上がってきます。

DSCF0064
いつも、多くの人が縁占いをしています。

私の占い用紙は…
DSCF0065
こんな感じでした。

また、この紙は沈んだり、流れたりするのですが、それによって「縁の早さ」「縁がある人との距離」も占えます。

私は当たってたのかな?
よくわかりませんが、こういう占いをするのも女子同士の旅ならでは!
とても楽しかったです。

 

島根県立美術館の「宍道湖うさぎ」

島根県立美術館も、人気の観光スポットです。
「日本の夕日百選」に選ばれた宍道湖の畔にあるので、夕方には綺麗な夕日を見ることができます。

DSCF0082
良いカメラじゃないので、綺麗に撮れませんでしたが…。
実際に見ると、ものすごーく綺麗です!!

そしてこの島根県立美術館、縁結びスポットとしても人気が高いんです。
その理由は「宍道湖うさぎ」。
宍道湖に向けて、12匹のうさぎがぴょんぴょんと。
DSCF0069

湖から2番目のうさぎの頭を撫でると、幸せが訪れるというジンクスがあります。
DSCF0080
この子が2番目だったかな?

DSCF0086
私もしっかり撫でてきました~♪

最後になりましたが、島根県立美術館はもちろん美術館としても人気が高く、絵画や彫刻などの名品が並び、様々な企画を開催されていることから、多くの来客があります。
出雲大社観光の際は、アートと美しい夕日、そして可愛いうさぎを撫でに、ぜひ島根県立美術館に行ってみてくださいね!

 

八百万の神が集まる「佐太神社」

そして最後にご紹介するのは、出雲国の二ノ宮である「佐太神社」。
出雲国三大社の一つです。
出雲国三大社とは?

DSCF0129

私はぜんぜん行くつもりがなかったのですが、帰りの空港に向かう時、タクシーの運転手さんにすすめられて寄りました。

祀られている佐太大神(サダノオオカミ)は、導きの神様。
道開きや交通安全などにご利益がありますので、縁結び目的で出雲に行く方はスルーしてしまうかもしれませんね。
でも、佐太神社は神々にとって、とても大事な神社のよう。
旧暦10月の頃になると、出雲には八百万の神様が集まるので、多くの神社で神在祭が行われますが、佐太神社は最も古くから行われているそうです。
そして、その八百万の神様は、最後に佐太神社に集まって解散するそうです。

ちなみに、一般的に言われる「神無月」とは、各地の神々が出雲に集うことから不在になる時期のことです。
そのため、その時期は出雲では「神在月」となります。
私たちが行ったのは、残念なことに神在月ではなかったのですが、今度は神在月に行ってみたいな~と思っています。
家族旅行では楽しめなさそうなので、次に行けるのは子どもたちが大きくなった頃かな…。

神無月の由来、神様のスケジュールは、こちらのサイトにわかりやすく掲載されています!▼
神無月の由来|季節の行事

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪



Twitter、feedlyでもフォローいただけたら嬉しいです♪

follow us in feedly

Instagramはじめました!
@freekao146

ブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ

**********************************
スポンサーリンク

**********************************


あわせて読みたい